差止請求詳細
事業分類 |
卸売業,小売業 |
事業者等名 |
株式会社ノジマ |
事案の内容 |
本件は、適格消費者団体である公益社団法人全国消費生活相談員協会(以下「申請人」という。)が、株式会社ノジマ(以下「相手方」という。)に対し、相手方がインターネットによる通信販売において使用している「ご利用規約」及び「ご利用ガイド」の各条項(以下「本件条項」という。)について、消費者契約法第8条第1項第1号及び第3号、第8条の2並びに第10条(※1)に規定する消費者契約の条項に該当し無効であるとして、本件条項の削除又は修正を求めた事案である(令和2年11月16日付けで独立行政法人国民生活センター紛争解決委員会に対して和解の仲介を申請)。 |
差止請求根拠条文 |
消費者契約法第8条第1項第1号、消費者契約法第8条第1項第3号、消費者契約法第8条の2、消費者契約法第10条 |
結果 |
令和5年4月3日、申請人と相手方との間で、下記和解条項(別添)のとおり和解が成立した。なお、令和5年6月22日付けで、相手方から申請人に対し、紛争解決委員会の和解の仲介手続外において、ご利用規約第5条第1項の改訂期限を令和5年7月末日までに変更したい旨の申入れがされている。 |
当該裁判の主たる争点 |
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参考資料 |
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判決日・事案終了日 |
令和5年4月3日 |
ステータス |
終了 |
適格消費者団体 |
全国消費生活相談員協会 |
お問い合わせ先 |
03-5614-0543 |
その他 |
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消費者庁公表資料 |
この事案の経過