当サイトについて

1.COCoLiS(消費者団体訴訟制度)ポータルサイトとは

    適格消費者団体・特定適格消費者団体の活動状況や裁判の進捗状況等を提供する、消費者団体訴訟等支援法人が運営する消費者庁のウェブサイトです。
消費者の被害回復裁判手続への参加や、消費者から団体への情報提供を促すとともに、消費者被害の予防・救済に関わる方が活用することにより、同種の被害の未然防止や解決を促進することを目的としています。

2.当サイトに掲載している情報について

    当サイトは消費者庁が公表した情報や、各団体が自団体のサイト上に掲載した情報を、所定のフォーマットに編集して掲載しています。
    事案毎に特有の事項等がある場合もありますので、各団体のサイトも併せてご参照ください。
    過去の掲載データについては、掲載元の情報が削除されている場合があります。

3.ウェブアクセシビリティについて

    当サイトでは、高齢者や障がい者など、心身の機能に制約のある人も含め、より多くの皆様にご利用いただけるように、アクセシビリティに最大限配慮したウェブサイト作りを目指しています。

4.推奨する閲覧環境について

当サイトは以下の環境での閲覧を推奨しています。
●ブラウザ

    Microsoft Edge(使用しているWindows OSでサポートされる)最新版
    Google Chrome 最新バージョン
    Mozilla Firefox 最新バージョン
    Apple Safari 最新バージョン
    iOS Androidの標準ブラウザ(メディアクエリに対応したものに限る)

5.リンクについて

当サイトヘのリンクは自由です。ただし、以下の点に留意してください。

    ① リンクを掲載する際は、当サイトヘのリンクであることを明記してください。
    ② 当サイトが他のウェブサイト中に組み込まれるようなリンク設定をすることは禁止します。

6.その他

    本サイトに掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。掲載した時点以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。
    当サイトの保守、火災、停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって当ウェブサイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害について、消費者庁が何ら責任を負うものではありません。

7.お問合せ先

当サイトの運営・構成等に関わるお問合せは以下となります。
事案に関するお問合せは、事案毎の各団体のお問合せ先までお願いします。
消費者庁 消費者制度課 TEL 03-3507-8800

【消費者トラブルの情報提供について】

    各団体では、消費者団体訴訟制度の「差止請求」「被害回復」や消費者問題の調査等に役立てるために、消費者トラブルの情報提供を受け付けています。
    事業者が行っている不当な勧誘行為、事業者が使用している不当な契約条項や誤認を引き起こす広告・表示等の情報がありましたら各団体のサイトからご提供ください。
    個別トラブルの解決をご希望される方は、「消費者ホットライン:188(全国共通の電話番号)」にご相談ください。

cocolis_hotline_iyayan.png

▶︎ 消費者庁:消費者ホットライン

消費者庁:消費者ホットライン