消費者団体訴訟制度のご案内

消費者団体訴訟制度とは

 消費者団体訴訟制度とは、内閣総理大臣が認定した消費者団体が、消費者のために事業者に対して訴訟等をすることができる制度で、「差止請求」と「被害回復」の2つがあります。
 「差止請求」は、事業者の不当な勧誘、契約条項、表示等に対して、適格消費者団体が不特定多数の消費者の利益を擁護するために、当該行為の停止等を求めることができる制度です。
 「被害回復」は、事業者の不当な行為によって多数の消費者に共通して財産的被害等が生じている場合に、特定適格消費者団体が、消費者に代わって被害の集団的な回復を求めることができる制度です。

消費者団体訴訟制度「COCoLiS」(ココリス)のご紹介

 消費者団体訴訟制度について、消費者のみなさまにとってより身近なものになるよう、愛称を「COCoLiS」(ココリス)とし、

「消費者団体訴訟制度「COCoLiS」(ココリス)」のキャラクター「ここりす」「てりす」「とりす」を活用した広報動画を作成しました。

「COCoLis(消費者団体訴訟制度)PR動画」

​差止請求

困ったことをやめてもらう

~カチカチ山編~

差止請求

困ったことをやめてもらう

~桃太郎編~

被害回復請求

お金を返してもらう

~白雪姫編~


差止請求

困ったことをやめてもらう

~3匹のこぶた編~

差止請求

困ったことをやめてもらう

~金太郎編~

COCoLiS(消費者団体訴訟制度)のパンフレット

関係法令等

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