差止請求詳細
事業分類 |
製造業 |
事業者等名 |
サン・クロレラ販売株式会社 |
事案の内容 |
本件は、適格消費者団体である特定非営利活動法人京都消費者契約ネットワーク(以下「京都消費者契約ネットワーク」という。)が、健康食品の小売販売等を目的とするサン・クロレラ販売株式会社(以下「サン・クロレラ販売」という。)に対し、サン・クロレラ販売が自ら又は第三者をして健康食品の効能等の表示(以下「本件表示」という。)を含む新聞折込みのチラシ(以下「本件チラシ」という。)を配布することが、サン・クロレラ販売の商品について不当景品類及び不当表示防止法(以下「景表法」という。)第10条第1号(※)の表示(優良誤認表示)及び消費者契約法第4条第1項第1号(※)の告知(不実告知)に該当するとして、景表法第10条第1号、消費者契約法第12条第1項及び第2項(※)の規定に基づき、サン・クロレラ販売が自ら又は第三者をして本件チラシに本件表示をする行為の差止め等を求めた事案である。 |
差止請求根拠条文 |
不当景品類及び不当表示防止法、消費者契約法第4条第1項第1号、消費者契約法第12条第1項、消費者契約法第12条第2項第1号、消費者契約法第12条第2項第2号 |
結果 |
最高裁判所は、平成29年1月24日、次のとおり判断して、上告を棄却した。 |
当該裁判の主たる争点 |
ア 主たる争点 |
参考資料 |
- |
判決日・事案終了日 |
平成29年1月24日 |
ステータス |
終了 |
適格消費者団体 |
京都消費者契約ネットワーク |
お問い合わせ先 |
075-211-5920 |
その他 |
- |
消費者庁公表資料 |
- |
この事案の経過
2015年1月21日
終了
2016年2月25日
終了