差止請求詳細
事業分類 |
情報通信業 |
事業者等名 |
LINE株式会社 |
事案の内容 |
本件は、適格消費者団体である特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会(以下「埼玉消費者被害をなくす会」という。)が、LINE株式会社(以下「LINE」という。)に対し、同社の提供するアプリケーションの利用規約における以下の各条項(以下「本件条項」という。)について、消費者契約法(以下「法」という。)第10条(※)に規定する消費者契約の条項に該当し、無効であるとして、下記のとおり本件条項の使用停止又は適切な内容への修正を求めた事案である。 |
差止請求根拠条文 |
消費者契約法第10条 |
結果 |
埼玉消費者被害をなくす会は、令和4年10月31日、LINE社に対する申入れを開始し、LINEにより申入れの趣旨に沿う対応がなされたものとして、令和5年6月16日、申入れを終了した。 |
当該裁判の主たる争点 |
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参考資料 |
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判決日・事案終了日 |
令和5年6月16日 |
ステータス |
終了 |
適格消費者団体 |
埼玉消費者被害をなくす会 |
お問い合わせ先 |
048-844-8972 |
その他 |
- |
消費者庁公表資料 |
この事案の経過